Saturday, September 04, 2021

近いから加太へ 加太港

 久しぶりに連休を取れる『Wiz of Oz』艇長とサンデー毎日な僕とで近場の加太に行ってきた。僕は先週に引き続き連続だが,おき楽クルーズは風呂と居酒屋があれば何度でも何処でもOKだ。
 雨雲レーダーには豪雨を示す真っ赤な部分が写っている。おそらくそれに遭遇するだろうが,(雲の)進行方向を見ていると,ぎりぎり縁をかすめて南下できるかもしれない。

 明らかに近づいて来ているなあ。早目にレーダーのスイッチを入れておく。
 読み通りに10時ぐらいに小一時間ドバーッとやられた。
 ドジャーの前面ガラスとサイドカバーを外していたので雨が吹き込む。追手で走っていたからそれほどきつくは感じなかったが,あわててそれらを取り付けた。一時期『Wiz of Oz』からは拙艇の姿が見えなかったそうだ。
 所詮夏の雨,不快感はない。

 雨雲を凌ぎ,一息ついたところでランチタイム。
 冷えたグリーンティがなかなかよろしい。

 加太瀬戸入口で本船をかわす。漁船・遊漁船も多く風はさっぱりなので早目にセールダウンした。

 到着ビールはお預けで,『Wiz of Oz』艇長は潜って船底点検。ペラに白い虫のようなものがびっしりとへばりついている。僕の艇もそうだった。あれは一体なんと言う海洋生物なのかしらね。
 作業が終わったら立て続けに3缶。と言っても350mLだからたかが知れている。

 風呂屋は15時半から開いている。そろそろ出かけよう。
 停泊スペースはあるが,潜水作業がしやすいので『Wiz of Oz』は横抱きしてある。

 先週は定休日だった『新町温泉』に。昔ながらの銭湯がやっぱりいいですね。

 銭湯近くの『はまい』へ。
 誰でも分かる黄色の建物。
 生中に単品で酒のつまみ数種と定食。

【砂肝にんにく】がなかなかよろしい。

 定食はいろいろあるが全て800円,お得です。今回は焼き魚定食にした。
 やや飲み過ぎた。

 港そばの酒屋で海南の地酒【黒牛】のワンカップを購入。自制心を褒めてやりたい。

 潮位が高く乗り降りしやすい。

「ややっ?」
『Wiz of Oz』艇長が拙艇ポートのバウ付近に異常を発見した。

 へこんではいない,ふくらんでいる。そしてクラック。
 考えられるのは内部の荷が内壁に当たった?そうそう,シャックルを入れたケースごと跳ね飛ばされたんだった。相当重いはずだ。
 軽くサンディングし脱脂。エポキシでコーティングしておいた。

 内部に損傷はなかった。
 緑枠はデッキ(外)から出し入れするアンカーロッカー。内部側は上のビームに合わせるようにFRPで仕切られている。
 赤矢印の外側ハルにクラックが生じている。
 船体が捻れ,歪んで,外側から押され,内部でその衝撃を受け止めた…としか考えられない。
 いやはや恐るべし波の力…

佐野漁港発 08:50
加太港着  12:10(16.61 NM)

2 comments:

  1. あの白いのは調べてもまだ分かりません。
    今後、追跡調査続行です。
    なんていうのか、サンゴのような、そして物体(貝かどうか分からないので物体と表記)自体はクラッカーのように握ればバラバラに。
    ぺロっと捲れたけれど、ペラ塗装も剥げました。
    来春の回航は厳しそうなので、近隣マリーナでペラ塗装と船底の軽い塗装を1dayでやって来夏まで引っ張ろうかなと。

    大変楽しい2日間でした!

    ReplyDelete
    Replies
    1. まるでタタミイワシのようでした。
      全く困ったもんです。

      Delete