Sunday, September 26, 2021

今日も楽しみました

 7月から佐野のヨット仲間が親睦を兼ねた帆走会をやっている。先月誘われたので出てみたが,20ktオーバーの中を9艇で楽しんだ。
 僕もそうだが,先週はみなさんクルージングに出かけていたので,第3日曜日にやるはずの帆走会が今日になったようだ。楽しむからには風がないといけない,弱い風の中で耐えるのはまっぴらだし…さて肝心の風は,風力3以上は常に維持しているようだ。
 風は北東スターボード側から吹いている。先に左隣の『ocean』が出ていったので,自艇は大きく流されて梵天がスターンの下に潜り込んでいる。うっかり出ていたらおバカな潜水作業をする羽目に陥っていたところだった。

 港内でメインを揚げ,ジブを展開し,スタート地点に向かう。

 すでにみなさんスタートライン付近でうろうろされている。
 思ったより風が弱そうなので,短縮三角コースになったようだ。

 団子状態でマークを回った。そんなにくっつかんでもよろしいがな。

 第1マークから第2マークまでは弱い追手の風に耐えるセーリングだったが,第2マークからフィニッシュラインまでは,風は随分と上がってきたようで,海面にも白波が目立ってきた。風力は5ぐらいか,適度なヒールで最後まで楽しむことができた。企画のみなさん,ありがとうございました。

 オケラをワッチする。ずっと信号が弱かったが,最後の方でよくなってきた。今日もチェックインできたのでめでたしめでたしだ。
 ロッド(釣竿)アンテナも設置したいが,ネットを見ても僕が買うような格安のそれは在庫切ればかりだ。コロナ禍の影響?生産できていない?早く落ち着かないかな。

No comments:

Post a Comment