Sunday, September 19, 2021

またまた加太に行きました 加太港

 8月から3度目の加太行きだ。
 前日冷蔵庫のスイッチをオンにして帰るのを忘れていた。まだまだ気温は高い。冷えるまでは時間がかかるだろうなあ,失敗したなあとSNSに書いていたら…

(お隣)関空マリーナの『SEPT』艇長がクーラーボックス一杯の氷をデッキに置いてくれていた。ありがとうございます。空でお返しします…
 大量だったので半分を『Wiz of Oz』に積み込んでおく。ほどなく『Wiz of Oz』艇長も娘さん同行で来港し,水場で清水補給後,2艇揃って出港した。

 Windyの風予報ではのんびりセーリングが約束されている。
 港口出てからすぐにエンジンを切り,帆走に入った。

 クルージング時の風予報には大抵騙されることが多いが,今日は違っていた。
 関空橋・関空島のブランケットを過ぎるとさらに快適に3〜4ktでのんびり進む。

 周囲に船はいない。たわむれに釣り糸を垂れた。

 サワラをゲット。冷蔵庫はもう十分に冷えているので『SEPT』艇長から頂いた氷を取り出し,〆てから氷漬けにした。まるでその氷は魚が釣れるのを予言していたかのようだ。

 拙艇より平均スピードが軽く1ktは速い『Wiz of Oz』が先に入港。他にマストは見えないので僕たちだけのようだ。

 釣り人が多いので岸壁占有を遠慮して,横抱きにする。
 進入路に釣り糸が伸びているのでそこだけは(糸を)引いてもらうようにお願いした。釣り人のマナーは去った後を見れば分かる。停めようとしていた岸壁で釣っていたお兄さんが,カップヌードルを啜っているのを見た。夜に確認すると,その空きカップ,さらに弁当の空箱その他ゴミが放置されている。ただ持ち帰ればいいだけのこと。なぜそんな簡単なこと,当たり前なことができないのか理解に苦しむ。

 淡島神社前には店が3軒並んでいるがどの店も盛況のようだ。その一番奥の『魚市商店』の瓶詰め【うに】が美味い。先日は大きい瓶を購入したのだが,瓶の形状は肩が張っており,最後にその部分にくっ付いた中身が取り出しにくい。今日はいつも通りの小さい方の瓶にした。店のお姉さんにそんな話をしていると,後ろから,
「あのなあ,ご飯を詰めて振るねん。そしたらうまいこと取れるで。」
と,なんとお店の大将でした。なるほどさすがに言うことが違いますね。
 風呂に入る前に,『はまい』にサワラを預けておく。よろしくお願いします。

 今日も予定通りの3時35分に開いた。店の看板には3時半と書いてあるのにね。

 風呂の後は『はまい』へ。

 いつものように定食をあてにビール。
 塩焼きにしてくれたサワラも美味い。

 ヨットに帰り,『Wiz of Oz』艇長の娘さんが釣り上げたばかりのアジを造りにしていただく。飲んだくれましたかね。
 さて,1週間ばかりは好天が続くだろう。明日はどこに向かおうか。

佐野漁港発 09:50
加太港着  13:50(16.14 NM)

2 comments:

  1. 普段なら剣道剣道で遊べない娘も、コロナ禍で体育館が使えず2年連続で海遊び。
    もうすっかりセーラーの仲間入り、来年はセーラー服になります!(笑)
    って、地元の学校はスカートにポロシャツ、ジャケット。
    お姉ちゃん・お兄ちゃんと同じ中学校に行けども、どちらもジャケット。
    もうセーラー服は絶滅危惧種みたいですね。
    受験せず、地元中学に行くようになったら、お父さんがヘリハンの上下とウェットスーツ買って上げようと思ってます!

    ReplyDelete
  2. 海峡越えしましたね。
    ウェットスーツがあれば船底の作業を手伝ってもらえますね。

    ReplyDelete