Wednesday, September 15, 2021

チャンスー来ないでね

 雨は10時ごろには止むだろう。デッキ作業をするのに支障はない。
 台風(14号CHANTHU)対策に来たのだが,他にもやることはある。

 アルミシャフトのボートフックは弱くていけない。ウッドシャフト製のは2本持っていたが流失してしまった。
 伸縮ポールは曲がると出し入れしにくい。直線度がまだましなシャフトを倉庫から持ち出して,フックだけを4φのブラインドリベットで取り替えた。箱一杯あったリベットも残1本となった。よく使ったものだ。
 伸縮の回転エンドがおバカ,即ちパーツが開かなくなってしまったので自在は諦めて,3段あるうちの2段ともリベットで固定した。

 詰まったポールをトントンやるためにはげんのうが必要だ。3段ある道具箱の底から取り出した。

 探していた6・8mmスパナがありました!
 よかった,買わずに済んだ。

 免税経由の半期分が9/30に終わる。最後の補給,20L×3=60Lをポリタンクに積み込む。

 自分の住所・氏名を何度も何枚も書くのは面倒だ。ゴム印で楽をしている(『東日流』艇長に教えてもらいました)。

 レーダーリフレクターは横転で破壊されてしまっている。
 500mL缶3本で『みえなア缶』を作った。もう随分以前に作った物があったはずなのだが,倉庫を探しても見つからなかった。
 台風だがこちらにはあまり影響はないようだ。台風対策は無駄になってこそ意味がある。
 ドジャーの前面風防を取り外す。アクリルガラスが1枚割れたままだが入れ替えようかなあ。

 ブームは下さなかったがワイルドジャイブ防止用のテークルでぶれないようにしっかりと固定した。

 両隣艇とスターンどうしをつなぐ。
 出る時は外してくださいね。

 今回はジブも下さない。
 スピンハリヤードで巻いておく。

 台風一過が待ち遠しい。燃料(本体60L,予備ポリタンク100L)切れまで港みなとの居酒屋巡りに出たいなあ…コロナ禍が恨めしい。

No comments:

Post a Comment