Thursday, September 23, 2021

一気に帰る

 ええっ,風がないやおまへんか。
 気を取り直して出港準備をする。ちょうど同じ時刻に漁船が2艘動き出した。彼らの出港を待ってから舫を解いた。

 朝日がきれいだ。今日の好天は約束されたようなものだ。

 おかしい,風がない。風見が回っている。

 何ですか?この海面は…

 またしても機走か。播磨灘の西流は12時近くまで続くだろう。それをクォーターリーの走りでぶっちぎるつもりだったのに。いやぶっちぎらないまでも4,5ktは確保できると踏んでいたのに。
 鹿の背がさっぱり近づかない。

 回る風見にジブを出したりたたんだり。
 あまりに暇なので焼そばでも作ろう。

 富島沖でようやく明石の東流に引っ張られ出した。
 13時50分頃に明石海峡を通過。東流の最強は15時過ぎだから,越えてからしばらくは押されてスピードも出るかな。

 大阪湾に入ってもこの海況。

 最後は関空島A滑走路B滑走路間,関空橋間を吹き抜ける風に期待だが…

 期待しても吹かないものは吹かない。
 走りながら帰り支度を全て済ませてしまう。20日同様今日も全くの機走オンリーだったが,振り返った夕日がきれいなので満足か。

 ホームポートに帰ってきた。
 スターボード側梵天を『Wiz of Oz』艇長が自身のポートクリートにかけておいてくれたのでペラへの絡みを心配することなくバースに着けることができた。ありがとうございます。

吉田港発  05:40
佐野漁港着 17:40(52.54 NM)

No comments:

Post a Comment