Thursday, September 09, 2021

雨が止み,青空とともにむしむし感が戻ってきました

 港に着いたら雨は上がっていた。
 出よう。
 
 港内でセールを揚げ,意気揚々と赤灯を越えた。

 岸和田沖方面ならこの弱い風でも楽しめそうだ。

 イワシの小さいのが1匹。そいつをどけると半分消化された小魚1匹。
 サギがここで吐いたのだろうか。やめておくれよ。

 数分たよんたよんしていると風が安定してきた。

 VクリートでPendulum Sheet Linesをリードすると細かく調整できる。
 チェーンは1コマで10°ぐらい変わる?かな。

 青空が広がってきた。

 関空島アメダスは4m/sらしいが,とてもそうとは思えない。
 艇速は3kt台がようやく出た。

 昨日貼り付けたオーパイソケットカバーは…

 うまくくっ付いていた。
 本体(容器の部分)を外したり装着したりしても剥がれない。よかったよ。

 あれよあれよと風が落ちる。
 悲しい0kt台が続く。
 帰ろう。
 船内作業をするためにいろいろな部品が積み込んであり当面使わないものはおろそうと整理を始めたが,片付けもしないでついつい目についた物を点検してしまう。いつものように寄り道ばかりだ。
『BlueLagoon』艇長から頂いたLEDランプは海水を被って点かない。未練がましくもう一度シガーソケットにシガープラグを差し込んでみると,パイロットランプが赤く光っているではないか。
 そうだ,ソケットが使えなくなったので先月新しい物に付け替えたのだった。

 そうなりゃプラグとスイッチを分解掃除しないといけない。

 やった!
 点きました。

 当面不要な物を倉庫に運ぶ。途中で青空市場を通る。

 漁協青空市場駐車場にはこれ。
 その通り,早く終息して欲しいですね。

 昼からは蒸し暑くなってきた。
 冷水に粉末抹茶を溶かし飲んでいるがもう何杯目だろうか。あては潮吹き昆布とさえない間食。もっとも運動しない日のお昼は摂らない習慣だから別に我慢しているわけでもない。
 そうそう冷蔵庫の掃除もしないといけないのだった。
 テーブル下に置いてあるので蓋が全開しない。したがって中のカゴを取り出すことが難しく,霜が溜まっても拭き取るのがやっかいだ。冷蔵庫を斜めに倒してテーブル板との空間に半ば強引に引き出す。

 あれっ,1本冷え冷えのが残っているじゃないか。
 掃除はまめにしないといけませんね。

No comments:

Post a Comment