Thursday, October 10, 2019

みなさん台風対策でした

 サンデー毎日な僕と違って,拙艇の右側2艇(『Wiz of Oz』艇と『BonanzaII』艇)の艇長は,休みを取って14時ごろから港にやってきた。僕は朝から整備に余念がないが,スターン同士を結合するのはその時間に合わせた。
 平日にも関わらず他の艇の方も台風対策にやって来ている。それがヨット人口の高齢化の証だなあ。
『Wiz of Oz』艇長はドジャーを外したついでに修理に出すと言う。『BonanzaII』艇のジブもUVカバーの部分がところどころ擦り切れている。二つまとめて浜の宮マリンサービス(和歌山)に持っていくことになった。花田さんはあいにく留守らしいが,事務所に預けておいてくれとのことだった。
 事務所の女性からニュージーランド航海の話を聞く。なかなか素晴らしいコースだなあ。

 東大阪まで出向き,3人ではしご。
 学研都市線京橋で乗り換えで環状線であるが,いつものように新今宮まで行くのは外回りじゃないのと思いつつ乗換案内アプリの指示通りに内回りで帰る。関空快速だから早いんだね。
 しこたまよった頭で幾度も失敗をした南海電車であるが,うまく下車駅止まりの電車に乗れて,座っていても乗り越すことはない…

 台風の被害がないといいですね。

昨日に引き続き今日も快晴。港内にはさざ波すら立っていない。

風がないので行儀よく並んでいます。

ジブを下ろし,増舫とフェンダーの強化をする。

内容が知りたいですね。英語だから僕には難読。

こんなコースで行けたらさぞかし楽しい航海になるだろうなあ。

No comments:

Post a Comment