Monday, October 28, 2019

乗るのが一番やね

 昨日配線が終わった風向風速計は,設置しないでぶらぶらしたままだ。今日はどこかにこれをくっつけよう。

 港への道中,朝の風は冷たかったが,やっぱり(泉佐野の)港は暖かい。冬でも半袖でいることもあるほどだ。午前中だけでもセーリングしよう。
 明日ターンをかけて港内を移動していると,『東日流』さんが朝の挨拶をしてきた。おはようございます。この風向きなら港内でメインセールを揚げることができる。が,何度やっても引っかかる。またスライダーがグルーブに嵌まり込んでしまったのだろうか…あほでした。セールパックのジッパーが開いてないじゃないか。さざ波に笑われている。風力2ぐらいか。

 港を出てすぐにジブを展開する。よたよたのセールが少し走るとようやくシワが伸びたように張り出した。
 2艘引きの漁船が今日もあちこちにいる。その前や後ろを行き来している別の1艇があるので操業中なのがよく分かる。後ろに赤ブイがあるのでそれを避けるように帆走する。

 帰りも赤灯ぎりぎりまでセーリングする。ほんとはセーリングで着岸したいんだけれどね。

 片付けが終わってから今日の作業にかかったが,あまりのできの悪さに写真をアップする気になれない。しばらくこのまま使ってから,きちんと採寸して木枠に設置することにしよう…と今は思っているが,おそらくそのままになる可能性も大だなあ。

少し出ると少し風が出た。(風は)少しだけど,我慢は少しじゃなくて,うんと耐えた。

後ろからやってきたのは同じ泉佐野の『kouhei II』艇。こんちにちは。ブルーウォーター33,いいヨットですね。

少し上らせると気持ちがいい(『kouhei II』さんより写真をいただきました)。

No comments:

Post a Comment