Sunday, October 13, 2019

雨は相当降ったようですが…

 台風が去ったのに風はずっと20ktぐらい吹いている。自艇をざっと見渡したところ大丈夫なようだ。岸壁の俵フェンダーが潮位が上がったためか,上下逆になっているのがおかしかった。
 雨は相当降ったらしく,デッキが洗われてきれいになっている。
 外していたドジャーを付ける。気温は22℃でもう前部のアクリルガラスを外さなくても暑く感じることはないだろう。横の覆いも同様だ。
 ブームを固定していたロープを外し,メインセールカバーの固縛を解く。
 風が強いのでジブは付けられない。バウに来たついでにアンカーロープの整理をした。どうもアンカーローラーが心もとないのでバウへの設置は見合わせた。

『Wiz of Oz』艇長はずっとエンジンの整備をしている。見にこないかと誘われたので,行って見るとちょうどエンジン冷却水ホースバイパス部分を開けて,内部に溜まった塩を除去している最中だった。結構詰まっている。これは僕もやっておかないといけない。

 風が少し落ちた隙を見計らってジブを取り付ける。『Wiz of Oz』艇長に手伝ってもらう。グルーブに対してロープの径が少し大きのかもしれない。だんだんシワが寄ってきて重たくなってくる。とにかく二人作業でないと揚げられない。ありがとうございます。

 日が落ちるのが早くなってきた。そろそろ帰ろう。

各艇異常なしのようです。よかった,本当によかった。去年は大変だったものなあ。

『Wiz of Oz』艇長から,頼んでいたオイル交換セットをゲットする。彼がいつも真まとめて注文してくれます。ありがとうございます。

『Wiz of Oz』艇長はエンジン整備。整備した後は,塗装してすっかりきれいになりました。

お昼は『のぎく』で定番の焼きそば,キャベツ多めでありがたい。

2 comments:

  1. また仕入れしておいたので、無くなったら声掛けて下さい。

    ReplyDelete
  2. いつもお世話になっています。
    100時間なんてあっという間です。セーリングで稼ぎたいなあ。

    ReplyDelete