Thursday, October 17, 2019

新西まで回航

『Wiz of Oz』艇長から風向風速計をもらったのは2年ぐらい前だからずいぶん放ったらかしにしておいたものだ。いや,一度だけ台座を取り付けるためにマストトップに穴開けを試みたのだが,3mmの錐がポキンと折れ,先っぽが突き刺さったままなのがその後の作業を推進させなかった一番の理由で,もう一つは,4芯同軸ケーブルの結線に尻込みしていたからに他ならない。
 そろそろ重い腰を上げなければならない。設置のための材料は全て揃った。
 いつものようにメインハリヤードでロープを引き上げ,アッセンダーをセットした…明日に続く
 岸壁を『LEIA』さんがやってきた。
「今日,暇?」
 暇も何も毎日暇ですわ。聞けば日曜日のレースのために新西に回航するらしい。同乗することにした。

 バルチック43,いいヨットですね。
 風はずっと真上り。さいわい雨には降られなかった。
 ポンツーンに新矢さんがいる。お久しぶりです。ドジャー,レーダーアーチ設置の際はお世話になりました。
 西宮には20代後半に半年だけ住んだことがある。震災で街の様子はすっかり変わってしまった。少々戸惑いながら,ビルとなった阪神西宮駅を眺めた。
『LEIA』さんおすすめの店で一杯やる。ごちそうさまでした。

以前から気になっていたマストサポートの前部にある開口部。初めて開けてみたら,やはり,マストからの配線(アンカーライトにマストライト)がここを経由していた。

安定していますね。久しぶりにラットを触りました。軽い。

それでは,日曜日のレースを楽しんでください。

No comments:

Post a Comment