Sunday, October 06, 2019

涼しくなりましたね,作業が苦にならない

 昨日は久しぶりに昔のクライミング仲間に付き合って取材に同行した。彼はフォトグラファーで僕がモデル。おじんモデルで申し訳ないなあ。
 
 明日7日と8日は去年3月まで勤めていた職場(小学校)の修学旅行だ。帆船『みらいへ』を利用してのそれはもう4年目になる。ずっと伴走したかったのだが仕事を放ったらかしでそんなことをするわけにはいかない。退職前の1回だけ,「こっそり」,「公然」と大阪湾で待ち受けていた。翌年はリタイヤしているので問題なし。僕の関わった子たちも今年の6年生で最後だ。どうしようかなと思っていたら,腐れ縁の校長からメールが入った。これは行かないといけないなあ。

 雨より風が心配。水曜日以降は風が強まりそうだ。そのため実施は月・火となったらしい。ドジャーの横の覆いと前面ガラスを取り付けた。
 マストグルーブから外れるスライダーはいただけないが,左右にあるステンレスの蓋の開口幅をさらに縮めておいた。これでスライダーのガイドプラスチック部分が挟まることはないだろう。
 メインセールのリーチテールは小笠原の強風で外れたままだったが,シールをやめて縫い付けた。リーフロープを引いた際に巻き込まれるのを注意すればもつだろう。

 さて,できれば15kt以下の風でのんびりと走っているところに出逢いたいものだなあ。

涼しくなってきた。こんな風通しのいい仕様はそろそろ終わりかな。

取り敢えず明日と明後日は乗る予定だ。雨が降っても快適なようにセットしておく。

リーチテールが飛んでしまってからずっとそのままにしておいた。2,3箇所糸で縫いつけておく。

No comments:

Post a Comment