Monday, October 07, 2019

いいね〜こんな体験学習

 秋晴れだ。少しあった雲もどんどん消えていく。見上げる空に全く雲はない。いい天気に恵まれてよかった。

『みらいへ』は天保山を11時に出港と聞いている。のんびりと用意をして9時前に佐野漁港を出た。
 いい天気の下,あんまりエンジンの世話にはなりたくない。適当に沖出ししてからスイッチを切るが,メインセールは張りがないし,ジブは論外だ。ウインドベーンもカタンカタンとあっち向いたりこっち向いたり。ジブをたたみ,メインとオーパイだけでヨタヨタと走る。
 先日までは短パンにTシャツでも汗をかいていた。ようやく秋を感じられる気温になってきたようだ。日差しを浴びていても汗をかかない。のんびりするにはもってこいだ。

 国際VHFでマーチスと『みらいへ』のやりとりが聞こえる。もうじき出港だろう。AISアプリでは位置確認ができるが,やっぱり視認したい。いいタイミングで風が少し吹いてきた。ジブを展開して近付く。ぐんぐん船影が大きくなってくる。
 甲板上にたくさん子どもの姿が見える。おそらくセールを上げる準備中だろう。やがて元気な声とともにセールが2枚揚がった。
 UW旗を揚げる準備をしていると,大勢で僕を呼んでいる。旗が見えるように『みらいへ』の船尾へ回り込み,併走中にしまっていたジブを展開する。左舷側から近付く。すぐにUW1旗が揚がった。
「さようなら,この後もしっかり楽しみましょうね。」
 180°転回して,風をポートから受ける。後はのんびりと午後のセーリングを楽しむだけだ。

 僕の勤務していた小学校の帆船『みらいへ』での修学旅行も今年で5年目となった。まだまだ続いていって欲しいなあ。

セールはよたよた,風見がクルクル回っている。しばらくはエンジンオフで漂う。


遠くからもそれと分かる特徴的な船型。やっぱりJMETS(独立行政法人海技教育機構)の内航用練習船『大成丸』でした。帆船『みらいへ』に乗船している子どもたちも途中で出会いましたね。


ぽつんとマストが見えた。


ジブを出して近づいていく。上りだと走れる。


大きくなってきました。そろそろ併走の用意をします。あっちは拙艇の1.5倍の速度ですから。


甲板上で何やら準備中ですね。


元気のいいツーシックスヒーブの声が聞こえてきました。セールを張るとより美しく見えますね。


UW旗を揚げると,すぐにUW1旗の返礼がありました。子どもたちも理解したでしょうか。

苦手な追っ手の微風でしたが,ウインドベーンが賢く動いてくれました。

No comments:

Post a Comment