Monday, October 21, 2019

しぶとう乗っとかんとあかんね

4時半には起きてスタンバイしていたが,隣艇の灯はまだ点いていない。コーヒーを淹れて一息ついてから『Bonanza II』さんが起こしに行く。おはようございます。
 行き先は,小鳴門経由で撫養,あるいは沼島まで。多分,夕方近くからは風が上がるだろう。三本松で,夜半のちょっと強い風をやり過ごすのもいいかもしれない。まだ給与生活者の『Bonanza II』さんは,水曜日も休もうかなと嬉しい発言をしている。鳴門の潮は14時過ぎに南流に変わる。鳴門までは30マイル強でゆっくり走っても十分お釣りが来る。四国沖北部は海上暴風警報,瀬戸内には海上強風警報が出ているが,明日の朝には落ち着くだろう。
 空は悲しいぐらいに曇っている。行き先の相談をしている事自体がおかしい。最初から淡路島をぐるっと周る予定だったのだから…あっさりと帰港することに変更した。

砂利運搬船が入港してきた。朝方出ていった漁船の起こす波でヨットが上下に激しく揺れた。風は岸壁から離す方向に吹いていたので幸い衝撃はなかった。心配していたが曳き波はない。しずしずと回頭して向かい側に着岸した。昨日,着いた時に移動しておいてよかった。

潮に乗って艇速は問題ない。風見はくるくると回っている。何度かエンジンを切ってセーリングモードに変えるが2ノット台に落ちてしまう。とっとと帰ってメンテナンスの続きをしよう。

船首のアンカーを下ろして静かに回り出した。この後,スターンアンカーも下ろした。

明石海峡大橋手前で直角に横断しようとすると,本船が西からどんどんやってくる。橋を越えてから斜め横断に変更した。

関空島付近で『KOUHEI』艇と逢いました。

4 comments:

1. 明石へは北上してから航路に入り右離脱ですが、帰りはちょっと厄介ですね
    航路外を行ってからの転針が安全ぽいですね

ReplyDelete
  2. そうですね,本州側で海峡大橋を越えてからのほうが渡りやすいようですね。
    今度は,垂水に行ってきます。

3. 垂水ってフィッシャリーナしか知らないんだけど、東の漁港に入れますの?

ReplyDelete
  4. 漁港のすぐ西側にスペースありです。逆「く」の字になっているところ。
    Google mapで見ると,「公用船優先係船場所」と書いてある北側。