ゴーゴーと唸っていた風も日付が変わった頃には静かになり,ハッチを開けたドジャーとの狭い空間の先には星がきれいに見えている。
プーンと羽音が聞こえたがこんなに冷え込んでいるのにまだ蚊がいるらしい。昨日一昨日と泊まった坊勢でもサンダル履きの足を2,3箇所刺されたんだった。
(明石海峡の)東南東流への転流は7時50分だから,早く出てしまうと海峡までは潮に押されてしまう。そう思っていてもいつもの癖でやっぱり6時過ぎには出る用意をしだした。
最後のスプリングを外す時に風が吹き出した。やっぱり早めに出航準備を始めたのはよかった。それ以外の舫もスチロバール,ビニコンもすでに格納済みだ。吹いているとそういうわけにはいかない。
狭い海苔網間を1マイルばかり沖出ししてからじゃないと変針はできない。
そのポイントを過ぎれば(おそらく)クローズホールドになるはず…
本船はともかく,橋の近くには漁船,遊漁船がたくさんいるので(ジブは)小さめにして視界を確保する。
潮に押されて,アビームやや前方の風なのにエンジンを併用しても6ノットがやっと。
エンジンを切ってセーリングしだすと風見が回りだす。風向がさっぱり安定していないようだ。
最後に関空北端まで来てやっと楽しめる風になった。
『響』と『WIND』が港から出てきた。楽しめそうですね。入れ替わるように僕が入港する。
ちょうどオケラタイムだった。信号が弱いがかろうじてチェックインできた。久しぶりだ。
オイルが落ちるのを待ってからチェック。異常なし。
8月16日にオイル交換してから99時間経過している。いつも100時間で交換しているので明日の整備はそれだ。
富島漁港発 06:20
佐野漁港着 12:00
No comments:
Post a Comment