Wednesday, March 29, 2023

出だしはよかったんだよね ケンチョピア〜佐野漁港

 出航時間に合わせて『uscita』艇長も起きてくれていました。ありがとうございます。

 見送りを受けました。あまりにいい天気なので連泊するそうです。

 セールを揚げる時は後(川上)から風が吹いていたのに,走り出すと前からに変わった。今日の風は期待できないか…

 航路ブイを通過してから波頭に白いものが見えるようになってきた。おっ,いけてるやん。
 スロットルをニュートラルに戻す。おそるおそる艇速を確認するが5kt後半とは嬉しい。クーリングダウンさせてからエンジンオフ。オーパイを解除してServopaddleを下ろす。

 静かな朝には帆走が似合う。ひょっとしてこのまま1本で加太瀬戸沖合までいけるんじゃないかと,いつもの能天気。むむ,中サイズのAirvaneではちょっと辛いか。大きい方に変えよう。
 やはり現実は厳しかった。沼島手前で波から白い部分が消え去り,斜め後ろを指していた風見は前に向いて,そのうちふらふらしだした。修正ばかりに嫌気をさして再度オーパイをセットするが全く走らなくなってきた。
 沼島が後方に見えるようになってきた。海面には白波が前方から押し寄せてくる。全くの真上りじゃないか!
 4ktしか出ない,時折3kt大に落ちるとはなにごとか。船底はきれいなはずなのに。

 オーパイをセットする時にソケットがなくなっていた。予備をバウロッカーから取り出して使ったが,ここに転がっていた。きちんと接着しておこう。あまりに暇なので余計なことばかりしている。ワッチは欠かさないけれどね。

 艇速が伸びないまま加太瀬戸に入った。

 後ろからの本船は拙艇を左から抜いて前方の本船をかわすようだ。右に転舵して避ける。狭い海域でタックなんぞはやっていられないしシバーも激しいからメインをおろした。

 今は真上り,加太瀬戸抜けたら変針するからクローズホールドでいけるはず…いやいや陸地に沿って風は流れるからやっぱり真上りでございますね,当たり前やんか。
 青空に緑の山,山桜が美しい。機走とは冴えないけれど景色だけは抜群だった。

 地形のお勉強によろしいね。

 淡いピンク色が点在している。

 べたべたの海。

 少しだけさざ波があったのは関空島と田尻の間だけだった。

 何事もなく到着。セーリングで締めくくれなかったのが残念だった。

ケンチョピア発 05:55
佐野漁港着   15:05(45.86NM)

No comments:

Post a Comment