出航時間に合わせて『uscita』艇長も起きてくれていました。ありがとうございます。
スロットルをニュートラルに戻す。おそるおそる艇速を確認するが5kt後半とは嬉しい。クーリングダウンさせてからエンジンオフ。オーパイを解除してServopaddleを下ろす。
静かな朝には帆走が似合う。ひょっとしてこのまま1本で加太瀬戸沖合までいけるんじゃないかと,いつもの能天気。むむ,中サイズのAirvaneではちょっと辛いか。大きい方に変えよう。
やはり現実は厳しかった。沼島手前で波から白い部分が消え去り,斜め後ろを指していた風見は前に向いて,そのうちふらふらしだした。修正ばかりに嫌気をさして再度オーパイをセットするが全く走らなくなってきた。
沼島が後方に見えるようになってきた。海面には白波が前方から押し寄せてくる。全くの真上りじゃないか!
4ktしか出ない,時折3kt大に落ちるとはなにごとか。船底はきれいなはずなのに。
オーパイをセットする時にソケットがなくなっていた。予備をバウロッカーから取り出して使ったが,ここに転がっていた。きちんと接着しておこう。あまりに暇なので余計なことばかりしている。ワッチは欠かさないけれどね。
艇速が伸びないまま加太瀬戸に入った。
今は真上り,加太瀬戸抜けたら変針するからクローズホールドでいけるはず…いやいや陸地に沿って風は流れるからやっぱり真上りでございますね,当たり前やんか。
青空に緑の山,山桜が美しい。機走とは冴えないけれど景色だけは抜群だった。
少しだけさざ波があったのは関空島と田尻の間だけだった。
ケンチョピア発 05:55
佐野漁港着 15:05(45.86NM)
佐野漁港着 15:05(45.86NM)
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