Saturday, June 01, 2024

明石港に着けました

 明石海峡の北西流は潮は13:40と条件は悪いが,大阪湾でセーリングをしながら向かうことにした。

 神戸空港方向だと5ktマイナスの快適な走り,ずっといい感じで走っている。そこからワンタックで海峡大橋を目指すつもりだったのだが,それは甘い考えだった。これでもかと言わんばかりの真上りでジブを巻き取り,エンジンオン。メインセールのシバーは免れない。まだ数NMあるのに下ろしてしまった。

 7〜8ktで海峡大橋をくぐる。

 5月に着けられなかった明石に久しぶりに舫いました。

到着ビールは欠かせない。

 銭湯はここ。
 番台前のスペースではビールも飲めますよ。

 いつもの『蜂の巣』へ。
 この後,3軒ハシゴすりゃ明石を堪能したことになりますねー。

佐野漁港発 08:45
明石港着  15:05(25.9NM*)
*佐野〜明石間は20NMぐらいだけれど,いい風で帆走していたからね。

2 comments:

  1. 久々にセーリングを楽しみました!
    リフトの風を期待しましたが、残念ながら神戸空港まででした!
    が、平磯の大きな浮標とその奥を平気に航行する船に関心しておりました。
    明石は新店と前から行きたかったお店に行けて大満足でしたわ。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 明石は風呂にも飲み屋にも困りませんねえ。
      今回は港内での曳波もありませんでしたね〜それに比べてわざわざ前を横切るプレジャー船には相変わらず呆れるばかりです。

      Delete