Tuesday, June 11, 2024

のんびり旅が素晴らしい

 2年前に粟島で会った北海道のヨットFujiKetch45。

 乾杯!到着ビール!!
『東日流』艇長から素晴らしいよと聞いていたバウの作業場を見せていただいた。万力にボール盤…各種工具類の山,これは工場だ。
 ヨット談義をまだまだ続けたいが,自艇のメンテナンスを放ったらかしだ。昼でおいとまする。

 日曜日に届いたパーツと(ヨットの)在庫とを再確認をする。

 不足なしでやれやれだ。ガスケットは多めにあった方が安心する。
 冷却水ホースもくたびれてきたので買っておいた。この整備が終わってから三方弁を付けようと思っている。

 前回の続き,「オートパイロットをウインドベーンのシステムで使う」の作業を開始した。振れるようにピンを回転軸に取り付けて,(オーパイの)シャフトの伸び縮みに対応するか試してみた。ある範囲内では巧く動作するが,極端に伸ばしたり縮めたりするとピンが外れてしまう…つづく。
 冬以外はほぼ使えるヨット用のサンダル…いや,ヒールカップがあるからシューズか。

 もう製造していないのかと諦めていたが,先日検索をかけると品切れ続出,えっ,売っているんだ…そうか,もう6月だったんだ。ないないと思っていたのはまだ冬だったものね。近くの店に在庫があって何よりだ。

No comments:

Post a Comment