Sunday, June 02, 2024

ビギナーのビギナーたる所以

 いかんねえ,時刻だけをセットしてアラームを解除したままだったよ。曇り空,ぱらつきもある。湯を沸かすが,コーヒーは面倒なので淹れなかった。スープを飲んでから岸壁に出てワンライン用とバウ1本だけを残し舫を収納した。『Wiz of Oz』艇長は相当早く起きたらしくもう散歩もすませてきたようだ。僕に声をかけてくれたようだがさっぱり気が付かなかった…
 エンジンの始動性が悪い。弱々しくかかり,アイドリング回転に戻すと停まってしまう。昨日,神戸空港沖を過ぎてからエンジンオンした時にもそうだった。こりゃいかんねえ,行くなってことさと自らを納得させれば明石の順潮に乗って佐野に戻るだけ。

 晴れてきたのに惜しいなあ。
 
 本船の往来が途絶えたので,海峡大橋西側で松帆(淡路島側)に渡っておく。

 来ぬ人を まつほの浦の 夕なぎに
 焼くや 藻塩(もしほ)の 身もこがれつつ

 あっさりとホームポートに帰ってきた。
 始動時の黒煙が気になるのでエアクリーナーを開けてみた。スポンジは原型を保っているので安心していたのだったが,目詰まりか触るとベトベトしていて剥がれ落ちてくる。
 クリーナーを外したままエンジンをかけると黒煙は出なくなった。エア不足が原因だったようだ…やれやれ。

 代わりに食器洗い用スポンジを詰めておいた。おいおいヘチマに交換しておこう。

 次は噴射バルブを点検する。
 以前にやった(やってもらった)はずだがすっかり手順を忘れている。やっぱり自分で触らないといけない。

 バルブを下向きに置いてはいけないと指示がある。そうだった,先っぽが大事だからね。

 圧は問題なし。それが原因だと対処は楽だったのだが…
 バルブを再装着してエンジンをかける。
 以後はここをご覧ください,今回はここまで。いろいろとありがとうございました。

 長期クルーズに出かける予定だったので足がない。堺東駅まで『Wiz of Oz』艇長に送っていただく。
 
 電車+バスの接続が悪い…と言い訳を考えてから立ち飲み屋に消えていく。

明石港発  06:25
佐野漁港着 10:25(21.1NM)

No comments:

Post a Comment