Friday, June 07, 2024

二艘曳きの漁船がたくさん

 青空が素晴らしい。風力は2ぐらい,これ以上落ちることはないだろう。エンジンは片肺だから遠出はしない。しばらくはデイセーリングか近場へのクルージングだろうなあ。

 正面からの風,バウ舫を外すと後ろに下がってくる。

 視界をよくするため港内ではジブは小さめ,すごすごと港口に向かう。船溜まりの防波堤はクリア,次の白灯台に船首を向けたらやっぱり真上り,この狭い場所でタックはしていられない。あえなくペラを回す…
 
 赤灯台からブイが数個並んで沖に出ている。タコブイなら風下を抜ければいい。刺し網の綱ならば水深下5mはあると思うが避けたほうが気が楽だ。手前でタックして岸和田沖を目指した。

 少しひやっとした風が心地よい。

 ずっとエンジン音が聞こえている。漁船の姿は見えないが数は多そうだ。そのうち左舷側から数隻やってきた。漁船の邪魔をしないように走る。岸和田の巾着漁だろうか,たいてい午前中に帰港するようだ。大漁だといいですね。
 ぎりぎりまで帆走を楽しみ,エンジンをかける。よかった,ちゃんと動いているよ。

No comments:

Post a Comment