Thursday, June 20, 2024

高い所の作業はいいんだけれどねえ

『東日流』のフォイルメンテナンス。埋め込みのネジが揃った(昨日同様ナベネジの頭を整形した物)ので昨日の続きをやる。 

 このマストステップはよくできている。僕が8年前に乗っていたケッチのそれは手袋をしないと怪我をしそうなほど角っこの処理ができていなかった。素手で触っても全然痛くならないので今日もらくらくマストトップまで登った。
 フォイルに振れ止めのスリングを通して目当ての部分まで下降していく。あと1箇所,2本のネジを埋める。頭が昨日埋めたネジよりも出ている。これではスイベルが引っかかるだろうとヤスリで削った。ほどなく終了。デッキに下りてスイベルを引き上げる…???何,フォイルの内部接続部品を付けたまま下から3番目のフォイルがずり上がっていった。もう1箇所必要だったんだ。
『東日流』艇長の作業は素早く,2本のネジはすぐに出来上がった。同様の作業でネジを埋め込み,デッキに下りて最終チェック。スイベルは引っかかりもなくスムーズに上がり,また下りてくる。やれやれ,無事に終了してよかったよ。

 相当替えていない燃料フィルター,ええっ,前回アッセンで交換したのはなんと3年近く前ではないか… 
 マイナスドライバーでこんこんとやれば緩むはずだった…おバカでした,逆向きに叩いていたじゃないか。

No comments:

Post a Comment