Wednesday, June 12, 2024

いい風に誘われましたよ

 漁協は定休日だから水揚げ場で水道を使うのに時間制限はない。セールパックに生えた苔の除去をしたいので移動した。
 パックを取り外して洗濯すればいいのだろうがその間代わりのカバーを付けるのも面倒だなあなんて楽をすることばかり考えている。

 ホースでじゃんじゃん水をかけ下洗いの後,洗濯用洗剤をブラシにつけて擦る。汚れと違って汚い汁が出るわけでもないので取れたか取れていないかの判別がつかない。頑固な部分は明らかにきれいになった。薄く付いているところはなかなか生地の色が出てこない。あんまりやってもなあ…適当に終わった。
 
 漁船に掲げてある住吉さんや金毘羅さんの旗がいい風だぞとばたついている。出ないとねえ〜

 関空島アメダスの数値では風力2,Windyでも今日の風は期待できないはずだったのに,なかなかどうして遊べるじゃないか。

 関空島北西面を南下するが,ぎりぎりの上りで冴えない。もう少し西進してからの方がよかった。周囲の安全を確かめてからオケラにチェックインする。久しぶりにつながってよかったよ。中継したのは『Lapita』艇長だというのもなかなか面白い。
 艇速2ktに飽きてしまい,北上に変えた。

 北端黄灯標で東進…なんだなんだ6kt後半が出ているじゃないか。辺りの海面にはちらほらと白波が出ている。思わぬボーナスだが,あのまま南下していればもっと楽しめたのかも知れない。

 久々の快走です。
 この風では微風用のAirvaneはちょっと大きすぎるようでお辞儀ばかりしていて挙動が大げさだ。面倒くさがらずにチェンジするべきだった。
 いい風のまま帰港。西風で友水越えてずっと走りたい…

 きれいになったと思うのだが…

No comments:

Post a Comment