Tuesday, July 02, 2024

雨具考

  雨具は外からの雨の侵入を防げばいいのだからゴム引きでもビニール生地でもいいから完全防水がいい…
 いやいや,それだと内側から蒸れる。そこで防水性(耐水圧の性能)に加えて透湿性が必要になってくる。山から遠ざかって久しいが,その経験から言うと性能ならゴアテックスが一番だった。山では常に動いていて発汗が激しいから透湿性の高いものじゃないと内部から濡れてしまうので,ゴア以外の素材は考えられなかった。他社製品もあったが性能的には劣っていた。
 ヨットでクルージングの際はほとんど運動していないに等しい。そこでケチな僕なんかはついつい,透湿性能は低いがより安価な素材の物に目を向けてしまうわけだ。
 気をつける点は,2レイヤーの物は避けた方がいいってこと。3レイヤーの物より軽くてよさそうだが,使っているうちにコーティングが剥がれてゴミだらけになってしまう。どうしても2レイヤーの物が欲しいなら生地がダブルになっている物を選ぶこと。でも,それだと夏は暑い。
 一番上に着る雨具はペラペラの1枚生地で3レイヤーモデルがいいと思うのは,生地が濡れてしまってもすぐに乾くからだ。シールされているからと安心していてはいけない,できるだけ縫い目が少ない物がいい,止水ファスナーも万能じゃない,ダブルフラップ仕様でも水は上の隙間(スナップボタンのところ)から入ってくる,袖口,襟口……ドラえもんヤッケのような被り式に軍配が上がるし,パンツも用を足す時,脱ぎ着にも面倒だが,ジッパーがない方がよろしいかと,防水という面においてはね。
 それはそうとヨット用のウエアって高いのね〜〜〜

No comments:

Post a Comment