Wednesday, July 03, 2024

メインセールを取り付けました

 この時期に佐野に居るのは3年振りで,そうだったここの暑さは半端じゃないと思い出すのに時間はかからなかった。朝なのに岸壁を歩いているだけで防波堤から熱気が伝わってくる。風はマストの2/3以上の高さじゃないと当たらない。バウハッチを開けたってキャビン内の温度は38℃を示している。さっさとメインセールを取り付けて海に出よう。1時間もあれば作業は終わる。
 岸壁よりはまだ涼しいかなとキャビンでメインセールのリペアを始めた。リーチ部分の生地が擦り切れているのは,(リーチ)コードの膨らみが関係しているのだろうか。完全に修復するならそこだけ全部取り替えないといけないので姑息にリペアテープを貼ってごまかしている。3年ほど前に一部貼ったのがまだしっかり貼り付いているのでまあいいか…

 家庭用アイロンだと楽なんだが,そんな物は積んでいない。バーナーでスプーンを温めてアイロン代わりにする。結局リーチ部分のほとんどをテープで覆ってしまった。

 セールをセットする。
 グルーブにスライダーをいれてから蓋を閉じる。1個入れ忘れた。ドリルでリベットを削り,再度はめこむ。ハリヤードを引いてセールを揚げるが重い,それにキーキー音が妙だ。見上げたマストグルーブの1点に目がいく…あのスライダー逆さやんか…再度削ってスライダーを正しく嵌め込む。リベットで締結,なんと3本リベットを締め,2回削るというお馬鹿な作業。いくら暑いとはいえひどいボケようだ。

 ゴワゴワだった生地がしなやかなのは劣化以外のなにものでもないんでしょうね。

『美翔』が九州のクルージングから帰ってきた,2ヶ月ぶりですかね。お疲れ様でした。

 帰路,関所に立ち寄ったのは言うまでもないことだ。

No comments:

Post a Comment