Monday, July 08, 2024

ウインドスコープを探す

  そうそう,泊地での快適なキャビン生活のためのグッズがあったはずだ。どこにしまったのか思い出せない。きっと倉庫においてあるに違いないと行ってみたが見つからない…

 もう一度ヨットの中を探してみる。バウロッカーの上に長尺物を置くスペースを作ってあるが,その最下部にあった。夏しか使わないものねえと自分に言い訳している。

 この時期,水温計はたいてい25℃前後の表示だったが…

 このところずっとこれぐらいを示している。去年より確実に暑いようだと思ったが,去年,一昨年は日本海にいたのだった。その差だろうか?

 ここ佐野漁港での船検は月曜日に指定されている。本日は3艇と聞いているが,時間のかけ方が従来より長くなったようだ。順番待ちで船検が切れてしまった艇もあったと聞く。要上架の本検査の際は気をつけないといけないな。
 JCIの係官が航海灯のチェックをしている。全周灯はなかなか見づらいようだね。暑い中お疲れ様でした。ボケっとしていないで自分のヨットの灯りも確認しておこう。
 何?コンビライトが点かない。おそらく接触不良だと思うが,取り外しが面倒なのは上蓋の上にステップを設置してあるためで,そいつを取り外さないといけないからだ。その前にヒューズをチェックしておくが異常なし。開けると接点が汚れている。磨くと光ってきたのでこれで大丈夫のはずだ。無事点灯,でも,たまに点検しないといけないですね。

No comments:

Post a Comment