Sunday, July 07, 2024

前線は東北地方にある

 いい感じで風速計が回っているじゃないか。岸壁はすでにがんがんに温められているらしく熱気を放っている。ひとっ走りしてから水揚げ場で清水補給,デッキを掃除,ついでに頭から水でも浴びればバースに戻ってからの作業も苦にならない…

 フルセールで爽快に走ろう…

 ゆるゆる,ちょっと沖出しするがさっぱりだ。港内の吹き抜けだったのか。 

 水揚げ場で清水補給。

 ほとんど使っていないからすぐに満タンになった。

 この暑さだ,デッキの水洗いは楽しい。ギョサンが脱げかけなのはちょっと恥ずかしい。

 ライフラフトを持ち上げ,床にたまったホコリやゴミを除去する。
 うまい具合にこの位置にラフトを置くことができてよかったのだが,ウインドべーンもそこそこ重いし,アンカーも2つバルピットに置いてあるから,スターンヘビーになっている。

 なんだかアイドリング回転が高い,1,000rpmじゃないか。

 バースに帰ってから調整し直した。

 水槽用温度計をエンジンブロックのサーモ上部に取り付けているが,初代の物は電池交換しつつ2年はもった。表示が怪しくなってきたので,ネットで4個800円の物を見つけたので取り替えたが,3週間しかもたない,長くてふた月がやっと…どれも液晶部分が見えなくなる症状だ。

 ちょいと奮発して1個999円の物を買った…長もちしてよね。

 日中の暑さ対策に寒冷紗を積んでいるが,倉庫にもう一つあった。

 ハトメが付いていないタイプの物だったので各辺3個ずつ,計8個のハトメをかしめた。12mmのカシメ15個セットで100円,100均さまさまですね。

 このクソ暑いのにヒートカッターでハトメにつけるためのロープを切断している。汗が滴り落ちてくる…つづく。

No comments:

Post a Comment