Saturday, July 06, 2024

来週には出よう

 暑いねえ,前線は朝鮮半島上にあるみたい。週明けの火曜日までは晴れ間が多そうだがそれ以降はなんともねえ。ともかくクルージングの用意だけはしておこうと衣類が入った120Lダッフルバッグを積み込んだ。こまめに洗濯をすれば着ている衣服を含めて3セットあれば充分だがなかなかそうもいかない。ずぼらをしても余裕のある枚数のウエアを載せるものだからヨットがどんどん重くなってくる。
 先日から気になっていることが一つある。バウに置いてある冷蔵庫が臭う。ファブリーズしたりアルコール除菌スプレーを噴霧してもいっこうに解消しない。本気で掃除をしよう。

 れれれっ!大好きな赤☆の蓋が開いている!缶は倒れていなかったので中身は残っている。なぜだ?あまりの暑さに内部圧力が…泣く泣くシンクに流した。
 それにしても臭いが取れないなあ…んっ?なんだヒゲのようなものが底にある。ビール缶にスパークリングウォーターのボトル20本余りを取り出して確認すると…

 まだ乾燥しきっていないエビの残骸が一つ。エビをいただいたのは2,3週間も前じゃないか…どうやら「食べないでって」袋から脱走したのかもしれない,茹でられているのにまだ抵抗するとは見上げた根性だ。

 軽油を20L補給して,本体60L,ポリタンクほぼ100L。7月に入ってからまた原油価格が上がったようだが,前回と同じ金額で入れてくれた。いつもお世話になっております。

 いつも元気な『風来坊』が出港。港外は段違いに涼しいでしょうね。

No comments:

Post a Comment