Sunday, July 28, 2024

洋上は快適

 港に着いたらヨットが1艇入ってきた。外来艇?いや,ちがった『merit』だった。風が弱いので帰ってきたとのこと,そりゃ困った。
 メンテナンスばかりしていては気が滅入る。風は弱いと聞いたがやっぱり出そう。

 2kt台がやっと。途中で4ktになり気をよくしたすぐにセールがバタンバタンとすねだした。『Bonanza II』から電話が入ったが,もう少し沖に出ると少しはましらしい。ところがどうだ,風見は後ろを向いて右へ左へとフラフラしている。少しでも上れれば艇速も出るのになあ。3時間ばかり遊んでいたが,これ以上の風は望めない。

 水揚げ場で清水補給。

 日曜は漁が休みなので漁船の邪魔にはならない。
 先日からンジンを止める前に清水循環させているが意外に減っている。もう少し短時間でもいいのかもしれない。

『merit』艇長としばらく話し込む。盆休みに高知方面へのクルージングをするとのことだった。僕の知っている港情報を伝えておく。天気に恵まれるといいですね。
 オイル漏れ量のチェック。今日のエンジン稼働は2時間だったのでそこそこか。

No comments:

Post a Comment