Sunday, September 08, 2024

与島へ

 三本松のトイレはちょっと遠い。JR高徳線の踏切を渡って左に,コインパーキングの敷地内にある。多目的トイレも設置されているし,前にはベンチもある。

 清潔なトイレはいいですね。使う側も自分で汚した分は拭き取るのは当たり前,使い終わりをきれいにしたいものです。

 実は5月のクルージングの際,同乗の『Wiz of Oz』さんが見つけたのは旧三本松小学校跡地にあるトイレ。門扉,いわゆる校門があり入りずらいがサブの入り口が開放されていたので使用した。ここも清掃が行き届いていて気持ちよく使える。

 多目的トイレはありませんが,ウォッシュレット仕様なので快適です。
 朝,港に散歩に来られた方にお聞きすると,外来者の利便をはかって設置されたとのことで,これからは心置きなく「排便」できますね。門扉(小さい方)は自由に開けていいとのことでした。

 西への流れは8時からだが,いつものように見切り出港した。

  風は全く期待できない…

 そうそう,昨日リンゴを買ったのだった。

 8時過ぎから潮に乗る。相変わらず風はさっぱりだが6kt後半をキープしているので文句は言わない。
 がら空きの浮桟橋に停めた。2本ある内の入って右の桟橋の方が波の打ち込み影響は小さいだろうが,少しでもJRの騒音から遠ざかるために左の桟橋に着けた…あんまり関係ないか…

 貸切ですね。
 7年前は同行,知り合い含めて7艇で停泊した。また,揃って出かけたいものですね。

 到着後の点検を終えて,南にある歩いて15分のドライブインに出かけようと思った。いや,待てよ,そうそう7年前も期待に胸膨らませ行ったのだが,ビール(アルコール飲料)にありつけず落胆したことを思い出した。そりゃそうだ,ドライブインだものね。
 その当時,ここには蛇口があって,シャワーならぬ水浴びをしたのだった。今回もそれを期待していたのだが…見つからない…

 何艇かで来て,風呂とシャワーの呪縛から解き放たれ連泊するのも楽しいかなとも思う,夏以外ね。

三本松港発  06:10
与島浮桟橋着 12:10(33.5NM)

2 comments:

  1. クルージングに出られたんですね。
    今回はどちら方面ですか、帰りが10月なら又どこかでお会いできるかも。楽しみにしています。
    まだまだ暑いので体調を崩さないようにお気を付けて。
    chic reve

    ReplyDelete
    Replies
    1. お久しぶりです。
      このまま西進かと考えていましたが変なのがまたやってきていますね。台風何号になるのでしょうか?
      今回は一旦帰ります。
      帰路は瀬戸内海経由?それとも四国南岸?その頃僕も出航しようかな。

      Delete