Monday, September 09, 2024

直島へ

 風は桟橋側から吹いているので桟橋とフェンダーの擦れる音もなく静かな夜だったが,あまりにも不快なのは蒸し暑さ,またぶり返したようだ。

 早く出たのは2時間後には潮が西へと流れるのと真東の風が強くなるからだ。

 これから暑くなりそうな予感がする。
 予想通りに真上りとなりメインセールがばたつく。しばらくしてから下ろした。これでほんまもんの機走だ。

 距離を伸ばさず近くの宮浦港(直島)に着ける。

 すでに暑い…

 途中で飲み出すとありがたみがない。セールをしまい,燃料をポリタンクから本体に移し,エンジンのチェック…

 しまった,冷蔵庫の温度をあとふたメモリは下げておくべきだった…充分に冷えているけれどね。

 観光案内所で係留費を支払う。僕のサイズ30ftだと1,670円。
 町営バスで南東にある『つつじ荘』へ。料金は片道100円。

 後払い,現金のみ可。

 汗ベタで気持ちが悪かったがここですっきりする…はず。

 トイレじゃないよ,コインシャワー。

 200円で10分使用できる。僕にとっては十分過ぎる時間で,100円で5分ならちょうどいいぐらいかな。

 うどん屋さんが開いていた。

 鶏天は外せない。

 街をそぞろ歩き…

 はてこんなジーンズがあったのだ。

 神社にお詣りも欠かさない。

 三菱マテリアルの生協に行く。風呂から帰りのバスを宮浦港で降りずに直接ここまで来ればよかったと反省する。

 前回来た時もここに寄ったなぁと思い出した。

 港への帰路,思わず寄ってしまう悪い癖,酔ってないけれどね。

 大槌島が真後ろに…

与島発    05:35
直島宮浦港着 07:35(航程測れず)

2 comments:

  1. 私は10月初め頃、台風が来なくなった頃に出航しようかと思っています。瀬戸内海側のどこかで落ち合えればいいですね。
    chic reve

    ReplyDelete