Monday, September 23, 2024

すっかり秋らしくなりました

 昨日の雨,自宅近辺ではそれほどでもなかったが港ではそこそこ降ったのかもしれない。

 バケツの水位は20mm程度,キャビン内にも漏れはなかったからいいお湿りになったぐらいだったのだろう。それよりもすっかり秋らしくなって,太陽の眩しさはあるが汗をかかないので肌がすっきりしている。

 いいぐらいの風が吹いている。

 時々白波が見える。ジブを少し巻いていたが,すぐにフルセール。このまま行けるかな…
 
 この涼しさが待ち遠しかったかのように,佐野からは7艇出ている。港口からなかなか離脱できないでいるのは風が落ちてきたからだ。もう1〜2時間辛抱すればまたいい風が吹いてきそうだ…待てないのがわたくし。
『琉』のジブハリを通す作業があった。港に戻ろう。

 ジブハリヤード,スピンハリヤードを通す。

 佐野漁港の北西側岸壁はかなり高い。そのせいで風には強いが,(風が通らないので)相当暑い。マスト半ばまで登ると海からの風が心地よい。ほらみろやっぱりいい風が吹いてきただろう。
 ロープを通すだけの簡単な作業なのですぐに終わった。

 ヨットにはこんなふうに太陽があたっているが,暑くなくてよろしい。

2 comments:

  1. 色々整備が減らないですね、私もせっせと出航の準備を進めています。あのカバーはもうボロボロなにっていませんか。今度お会いした際、新しい物と取り替えますね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. いえいえ,あのカバーほころびもありませんし,プラのバックルも損傷していませんよ。いただいた時とそのままの状態です。横着けの時,いつも重宝しています。

      Delete