Friday, September 13, 2024

まだまだ瀬戸内は暑かった 佐野漁港へ帰る

 キャビン内は32℃,道理で蒸し暑いはずだ。
 明石海峡南東流は6時に始まる。もう少し後で出たほうが快適に走れるのだが,早く着くにこしたことはない。
 
 海峡を抜けて淡路島に沿う風が少し,艇速は6ktで終止する。

 毎度まいどの松帆崎。
 来ぬ人を まつほの浦の 夕なぎに 焼くや 藻塩の 身もこがれつつ

 バタつくのでブームを振ると落ち着いた。

 大阪湾の真ん中,冬に海苔網が設置されている辺りには漁船がいっぱいいる。集中的にブイも打たれていてなかなか走りにくい。
 ここらへんで潮の流れも止まったようでたよんとした海面が関空島まで続いている。

 エンジンで前に進んでいても帆がなよなよしてきた。出していても抵抗になるばかりだと港口2NM手前でメインセールを下ろし,収納まで済ませてしまった。これで暑いあついバースに着けたまま片付け作業をしなくて済む。

 着きました,誰もいませんね,暑いし…なんて思っていた。

 その他の片付けも終わり,キャビンで到着ビール。昨日外飲みしたおかげでまだ余っていましたよ,うれしい。
「よじさ〜ん,よじさ〜ん」
と岸壁から『風来坊』艇長の声がする。『岸和田だんじり祭り交通規制』が昼過ぎからあるようで,それに引っ掛かる前に港にやってきたようだ。
「ええ風吹いてるわ。」
とさっさと出港していきました…脱帽です。

富島漁港発 05:35
佐野漁港着 10:15(25.6NM)

2 comments:

  1. お疲れ様でした。
    まだまだ暑いようですね。
    秋の陽気が待ち遠しいです。
    chic reve

    ReplyDelete
    Replies
    1. 雨台風が去って一時期涼しくなったと喜んでいたんですけれどね。

      Delete