Friday, September 06, 2024

三本松港に着けました

 いささか飲みすぎてしまったようで寝落ちしてしまっていた。
 4時半のアラームはお遊びモードの朝としては遅い時刻だが,今朝はそれがありがたい。敗因は大人しく寝ればいいのにまた外に出かけたことで,外飲みではなくてコンビニで燃料を購入しただけだからと言い訳がましいことばかりが脳内を駆け巡る。
 昨日までとは全く異なっている天気予報で,どこまで行こうかなんてネガティブな思考がちらっとかすめた。

 3年振りだと思うが,小豆島は吉田魚港に行くことにした。

 おおっ,いいじゃないか,1時間もしないうちにジブが展開できた。

 風は弱くセールだけでは艇速は出なかったが,ようやく6kt後半をキープするようになってきた。潮さまさまだね。
 いい調子で走っていたのに,急に裏ジブになり,当然のようにメインはばたつく。残航18NM,帆走ならともかく機帆走のタックなんてやる気はない…少しだけ左に振る。さらに振る…三本松かぁ…
 近づくに連れて浮遊物が目立ってきた。先日の台風10号によるものなのか?

 港内にも浮遊物あり。ペラに絡まないように注意しながら着岸した。

 軽ワンボックスの方が見えられた。見覚えがある…「竹本さん?」(竹本石油)聞いてみたがはたしてそうであった。ゴミは先日来の大雨でダム水の放流も関係していると教えていただく。ありがとうございます。また燃料でお世話になります。
 今日は風呂以外に何もない吉田魚港の予定だったから食材を買ってあった。野菜ならともかく肉は早く処理したい。朝メシ抜きだったから生姜焼きを作ることにした…な、なんと,生姜を買い忘れていたのだった!

 生姜抜きの生姜焼きなんてありえへんしぃ…ニンニクとレッドペッパーで味付けした。

『志よ乃湯』は16時に開く。飲み屋は18時だ。頃合いを見計らって銭湯に行った。

 いつ来てもいい湯だなと思う。赤蛇口からの湯は半端ないぐらいに熱い,それがいいのだ。青蛇口の水で混ぜるが,洗面器に先に水を入れて後から湯を足す方が湯温の調節が楽だ。

 駅前の『ムーミー』でコーヒーペットボトルを買う。まだ淹れるのは遠慮したいね。
 裏道を抜け街道に出る。ちょうど対面が『呉割安』,最近はここで飲むことが多い。ずっとワンオペだったが週末はスタッフがいるとのことだ。今日が初店の子に巡り会えてラッキーか。

 ここ店の先代,今は娘さんが継いでいるが,おやっさんが裏口から何か持ってこられた。お裾分けにいただく。ごちそうさまさまでした。

 生中,黒糖焼酎ハイボールとくれば次は日本酒に決まっておる…あんまり飲み過ぎてはいけない…2杯でやめておいたよ。

明石港発  06:00
三本松港着 13:30(42.2NM)

No comments:

Post a Comment