Thursday, September 05, 2024

明石港に着けました

 4時半に起きて久しぶりの出航に心躍るのは小学生時の遠足の朝と変わりないね…あっ,遠足が楽しいんじゃなくて教室で勉強しなくていいからだけれどね。
 始発バスに乗るが途中から満席とは,いやはやこんな生活を8年前にはしていたんだなぁと思うと戻りたくない感が強まった。
 水揚げ場で清水タンクを一杯にして悠々港を出た。

 へのへののよたよたですがな。これでは機帆走とは言えないねぇ。

 明石海峡北西流の恩恵を受けていたが,予想通り大阪湾ど真ん中にある海苔網(この時期はもちろんない)辺りに来ると1ktばかり落ちてきた。それが90分ばかり続く。

 海峡大橋が近づくに連れて吹き抜けの風がセールにパワーをもたらした。

 1艇先に入っていったが,ここをHPとしているヨットだったらしい。空いた岸壁に停める。

 12:40に着岸。汗びっしょりになるかと思っていたが,スターンからの風が心地よい。これなら片付けも楽勝だね。

 一番早く開く銭湯は『東湯』かな。

 いい湯でした。開店すぐに入ったが洗い場はほぼ満席,みなさんのお風呂ですね。

 買い出しをしようと向かっていると…

 よさげなパン屋さんを発見した。迷わずバケット購入。

 明日はどこの泊地か決めていないのでとりあえずは食材を購入してから港に向かった。

 やっぱり引っかかりましたよ。

 さらにヨットでさっき買った地酒をやる。

 岸壁で声がするので顔を出すと,西宮BPと野瀬BPの3名の方だった。
 拙艇でしばしヨット四方山話,聞かれることもあるが私は駆け出しの身,恐縮してしまうことしばし。楽しいひと時をありがとうございました。またどこかでお会いしましたら,よろしくお願いします。

佐野漁港発 08:00
明石港着  12:40(21.5NM)

No comments:

Post a Comment