Saturday, September 07, 2024

金刀比羅宮に詣ってきました 在三本松港

 潮は8時以降西流に変わる。うどんの『吉本食品』の開店は8時だから、うどんをかっこんで出たらちょうどいい具合に潮に乗れるはずだ。

 ぶっかけ冷やしの小,普通だと二玉になるのでやめておくが,例えばかけとぶっかけの小二つを頼むのが楽しめていいなぁ…

 ちくわ天は欠かせないし練り物も捨てがたい,味覚がお子様は僕はコロッケは絶対に外せない。ごちそうさまでした。

 さて,港に帰ればいいわけだが,ちょうどいい時刻08:29発のJR高徳線高松行きがあるじゃないか。志度で琴電に乗り換えて琴平町まで行くか…
 ちなみにJRだけでも行けるが,琴電乗り換えは500円ぐらい安いから選択で悩むことはない。

 JR三本松から乗車。
 ICカードは使えないので,券売機に現金を突っ込む。

 琴電志度駅からはICカードが使える,私はSuica。
 瓦町で乗り換えて琴平に向かう。相変わらず上下左右動が激しい。木の枕木が懐かしい。

 11:32着,14:12には余裕で戻れるだろうとほくそ笑んでいたが,お目当ての日帰り入浴『八千代』は本日休業とは着いていない。ならばその前の連絡13:12発で帰るかなとも思うがちょっと厳しいなぁ。

  土曜日で混雑を気にしていたが,空いていてほっとした。奥社にお詣りしてお札を返納し新しいのを購入した。航海安全・海上安全よろしくお願いしますね。

 天狗,見えますか?

 讃岐富士が美しい。

 神馬も元気そうです。

 行きも帰りも造田駅で15分ほど停車。ローカル線ならではの状況かな。

⛵三本松港

No comments:

Post a Comment