Thursday, September 19, 2024

オイル交換で汗をかく

 関空島アメダス風数値は,4〜5m/sとのんびり遊ぶにはいい感じだ。

 佐野漁港を出る時はほとんど真上りのことが多いが,今日は赤灯手前で風見が正面から振れて,そのまま1本で関空島北を目指せた。

 ずっと停まっているのはサンフラワーじゃないか。AIS情報でもアンカリングと出ている。はて,避泊?なんだろう?

 しばらくこんな感じ。

 ここからだんだんいい風になってきた。5kt後半出てきたのでもっと出るぞと期待が高まる。

 ウインドベーンのAirvaneを大きい方にしたのは失敗だった。反応しすぎてロスが多い…なんて愚痴ったものだから,C灯標(関空島北端)を過ぎた辺りでセールがばたつき出した。風見はくるくると回っているし,前方の『Bonanza II』もやはりジブがよたよたしている。この風ならもっと遊べると思っていたに…
 そろそろオイル交換の時期だ。港に帰って真面目に作業をしよう。
 
 ドロドロの黒いオイル,前回の交換から96時間経過していた。今回はギアオイルも交換する。エンジンオイル交換は100時間,2回に1回でギアオイルも交換しているからギアオイルは200時間で交換となる(メーカーでは250時間のようだ)。
 汗でシャツがボタボタになったが,扇風機を回していたからとことん暑いわけではない。

 フィルターはこれ。安くていいですね。

 オイル交換も含めてエンジン整備の記録はノートにとってあるが,このテープライターでカチカチやってから,入口内側の壁に貼っておくのが楽しい。過去の分からずらっと貼ってあるが,あんまり意味はない。

No comments:

Post a Comment