昨日はいい酒だった。
3月まで勤めていた職場から歩いて3分の所にその店はあった。よく通った。うどん屋さんなのであるが,居酒屋を凌駕するメニュー,旨い酒がいつでも飲めたんだ。その地で15年間営業していたが,大将,心機一転か,この3月で店を閉め,ふた月ばかりの猶予期間を経て,場所を変え,ようやく新しい店の開店となった。只今プレオープン中,まだ席に余裕があると聞いたので早速行ってみた。実は初めてではない。GWのクルージング中に僕は一旦帰阪したが,この店の大将と元職場のボス,同僚が僕のバースディとお店の試運転を兼ねてお祝いをしてくれたのだ。ごちそうさまでした。
旨い料理に,いい酒。飲み始めたのが16時だから,まだまだ余裕のよっちゃんだ。その割には帰りの電車で危うく乗り過ごすところだった。
仕事をしている時はiPhoneのアラームは5時に鳴らしていた。リタイヤしてからは少しズルして6時半。肝心なのは家を毎日出ることで,これは8時を越えてはならない。
港までは約30km。ゆっくり漕いでも2時間かからない。概ね1時間半といったところだ。
バッテリーの配線を見直す。1本分からない線があったが,あれは何だろう。
クルージングから帰って10日も過ぎているのに,掃除もしていない。ヨットの清水タンクはまだ修理が終わっていない。水揚げ場まで2往復して,ポリタンクに水を入れてきた。しばらくは間に合うだろう。
アセトンでデッキ艤装の後の汚れを拭き取った。もう随分放ったらかしにしていたものだ。
『風来坊』さんも何やら整備に忙しそうだ。
帰りは海抜0mから高差250mを稼がないと家には帰れない。2時間半もあれば着くだろう。
昨日はほんの2時間でこのバケットに水が溜まっていたが,応急処置しただけでも効果があったようだ。
何気なく上を見たら…外側の4箇所だけリベットを打って,内側4箇所はそのままだったことに気が付いた。早速作業した。
養生テープが傷口に貼った絆創膏のようで痛々しいなあ。しばらくこれでもたせよう。
自転車に乗るには最適の季節だ。少し早めに切り上げて,のんびり漕いで帰った。
パッキンは頼んだので、次回港で会う時にはお渡しできると思います。
ReplyDeleteはい,ありがとうございます。
ReplyDelete