Wednesday, September 04, 2019

洋上は快適

 ちまちまやっていないで一気に片付けようと思って港にやってきたが,誘惑の風が,おいでおいでの風が吹いている。それでもメンテナンスに取り掛かったが,ハッチから覗く隣艇の風速計は気持ちよく回り過ぎだ。出した工具を片付け,舫を外した。
 いい風だ。関空橋手前まで走る。タックをしてさらに風を楽しむ。帰りが真追っ手にならないようにコース取りする。14時頃からは雷雲が広がるかもしれない。漁船の優先時間を考えるともう帰港した方がいい…今日は水曜日で漁船は出漁しなかったんだと気が付いたのは舫を取ってからだった。相変わらず抜けている。行きはよいよい帰りは…たいてい艇速が落ちるんだが,クォーターリーでそこそこ走っているではないか。もう少し楽しめばよかったか。
 暑い港に帰ってきたら,まだ12時だった。たっぷり今日の作業の時間が取れる。
 作業の段取りをしてから,無線機のスイッチを入れる。いきなり小笠原からの入感がある。よく聞こえた。
 さっきからゴロゴロと遠くで音がする。ティラーをカンナで削っていたら,いきなり降り出した。ハッチを閉めると蒸し暑さが倍増する。汗をかきながら木材の角を落とす。ついでに先端を少し細くしたいので鋸で斜めにカットした。削りかすがたくさん出るので手箒で掃く。細かいカスを取り除きたいがあいにく掃除機がない。何気なく開けたロッカーに明らかに僕の物ではない箱があった。そこには『Wiz of Oz』さんから借りていたDCの掃除機が入っている。返したつもりだったがまだ預かったままだった。もう少しお借りします。

 通り雨だったらしく,青空が見えてきた。

 今日もメインセールを揚げる時に,スライダーが引っかかって苦労した。メインセールの綻びの修繕は終わっているし,当分セールを取り外すことはないだろう。ずれるグルーブ蓋を固定するためにもう1本リベットを打っておく。これで次回はスルスルと揚がるだろうなあ。

上りの方が涼しくていいからそうする。

タックしてさらに上る。涼しいが,あんまり離れると帰りの追っ手が暑いだろうなあ。

プレートの右側:横穴の左にリベットを打てばいいが,穴が空き過ぎていて決まらない。右端に打つからプレートが徐々に右側にずれてきて,スライダーがマストグルーブに引っかかるってわけだ。ずれないように外側に打ち足した。

2 comments:

  1. 仲間内の共用備品扱いで良いですよ@掃除機

    ReplyDelete
  2. ありがとうございます。
    『BonanzaII』艇の掃除に貸し出しました。

    ReplyDelete