Tuesday, September 10, 2019

ちょっと出かけてきます 沼島漁港

 在職中は5時起きで5時半には家を出ていた。リタイヤしてからも惰眠をむさぼることなく6時半には必ず起きて,NHK第2放送を聞く合間に朝飯を食い,その後,港へ出勤したはずなのに,ここ3ヶ月ほどそのサイクルが壊れている。といっても7時前には必ず起きているのだからダラダラしているわけではない。毎日が日曜日なので,クルージングに出かけるから意気込んで早起きして港へ行こうってことができなくなっている。案の定,今日もベッドを出たのは7時前じゃないか。行動が制約される。友ヶ島水道の北への転流は12時55分のはずだ。いい風の望めそうもない今日はひたすら機走だろう。潮に押されちゃたまらない。
 さざ波が見えた。エンジンOFF。このまま走りたい。10分も保たないままとろんとろんの海面がまた戻ってきた。
 驚くほど透き通っている。ちょうどキールあたりの深さを何枚ものビニール袋がゆったりと流れている。お願いだからペラに絡まないでね。ときおりクラゲ。

 港にヨットはいない。ゆったりと停めて舫を取ったら遅い昼飯だ。
 木村屋に電話をする。お風呂は18時半からならどうぞとのこと。ありがとうございます。
 食料品店で肉のパックを買う。これは入浴後の酒のアテだ。
 汗を流して,乾いたTシャツに着替える…予定だった。なんとヨットに置き忘れていた。

 日も暮れた港は幾分涼しい。バーナーに火を入れても汗はかかない。コクピットで風を感じながら一杯やる。ささやかな遊びだね。

佐野漁港発 09:20
沼島漁港着 15:50

暑くなりそうな予感は的中。ずっと太陽が照りつけていた。

荒れた海は嫌だけれど,これじゃあねえ…もう少し何とかしてよ。

いつものように左舷着で桟橋に停める。ガラガラも当たり前か,平日だものね。

明日も晴れ。鳴門越えが楽しいだろうなあ。

No comments:

Post a Comment