Tuesday, September 03, 2019

暑さが戻ってきたようです

 今日は1日中晴れだが,風が弱そうだ。もう少し吹いてくれないとセーリングしていても楽しくない。港内は暑いが,中途半端のままほってある工作をした方がよさそうだ。

 コクピットの座る場所は2箇所取り外せるようになっている。僕の艇はティラーだが,これはおそらくラット仕様にした時の動線を考えているからだろうと思っている。その座る場所はパッチンで固定できるようになっているのだが,これが1箇所壊れてしまって,そこに荷重をかけるとぐらっと傾き不用意に乗った時などは実に危ない。ずっとそのままにしていたのだが,ここらで修理しないといけない。手持ちで使えるものがあった。サイズ的には使えそうだ。ちょっと修正を加えて取り付けた。具合はよろしい。
 途中買い物に出かけたが,店の幟がはためいている。これはちょっと失敗したかな。4〜5mの風,のんびり走るにはちょうどよさそうだが,キャビンもコクピットも道具と工作物で散らかったままだ。片付けをしてまで出る気はなくなった。
 日曜日(9/1)に工作したティラーのボルト穴の内側を樹脂加工した。さすがにこの気温だ,乾くのが早い。
 だらだらと続けている差し板も仕上げてしまおう。ポリカに穴を開けて,反対側に木片を取り付けるだけの作業なのにまだ終わっていない。4φの穴を開け,コニカルドリルで面取りをする。なんとか仕上がった。

 朝の天気予報では明日の水曜日は曇りで,後は日曜日まで晴れ間があるはずだったのに,夕方のそれを見ると太陽マークが消えている。さて,どこかにちょっと出かけようと思っていたんだがなあ。

パッチンの受け側が折れている。手持ちの金具は反りがないのでそのままだと締めても外れる。少し曲げて使用する。

ここが取り外し可能。ぐらぐらしていると立った時など本当に危ない。それとは関係ないが,チークの木目に汚れの黒い筋が入ってちょっと汚いねえ。

ポリカで差し板を作っていたがようやくできあがった。夜に使用してどんな風に見えるのか確かめたい。

No comments:

Post a Comment