Sunday, September 01, 2019

ほんまにごっつう久しぶりでした

 まだまだ寝ようと思っていたら,『BonanzaII』さんからモーニングコーヒーのサービスを受ける。これは起きないわけにはいかない。ごちそうさまでした。随分と飲んだようで身体が少々重たい。なかなか作業開始のエンジンがかからないが,『BonanzaII』艇長だけはもくもくと配線作業を始めたようだ。
 足りない部品を購入にホームセンターまで行く。ここには一般用と職人さん用の別店舗があって,たいていのものはここで調達できる。4φ55mmのボルトが欲しかったが,50mmまでしかない。とりあえずそれを買って後は現場合わせをするしかないなあ。さっきまで今日は食事抜きかなあと昨日の食べ過ぎ飲み過ぎを反省していたが,やっぱりフライドチキンが食べたくなってきた。向かいはスーパーマーケットだ。ガーリック味,レモン味の腿フライを買ってキャビンで食っていると俄然やる気が湧いてきた。『Wiz of Oz』さんは,揚げたてのドーナッツを女店員の話と絡めて面白おかしく語り,満足げに食べている。『BonanzaII』さんは,「暑っ」とアルミ器のうどんを頬張っている。みんな元気だなあ。
 4mmのボルトが入らない。穴を拡張することにした。ちなみにそんなアイデアは僕は出せない。たいていと言うよりいつも『Wiz of Oz』さんの考えだ。お世話になっています。
 何度か修正を加えて,オリジナルの6mmボルトを両側から入れてシャフトが固定できた。新しいティラーはまだ出来上がっていない。折れた部分をカットして小笠原からの帰路に使っていた少々短いそれを使う。
 港を出る。風に立ててメインセールを揚げる。弱いがなんとかなりそうだ。軽いティラーを押して,風を受ける。ジブを展開する。エンジンを切れば,やっぱりセーリングはいいなあと実感する。

ホームセンターにボルトを買いに行く。その前に写真を撮っておく。これはステンレスの金具とティラーを連結するためのボルト。

オリジナルは両側から6mmのボルトで固定していたが,ラダーシャフトの穴が少し下にずれているので細めの貫通ボルトで代用する予定。

微風だが港にいるよりははるかに快適。涼しい。

『Wiz of Oz』艇はジブだけでセーリング。

ようやくヨットになりました。

No comments:

Post a Comment