港への一番乗りは『BonanzaII』艇長だった。すでにビルジポンプの取り付け作業にかかっている。
やっぱり短いティラーは使いにくい。足に挟む動作ができないのはスターンに救命筏を積んで足を置くスペースが限られているからだが,そこ以外に置く所はないので仕方がない。僕は今日はセーリングしないで,なんとか午前中に作業を終えるつもりだ。
もう随分前から木材を加工しているが,あんまりはかどらない。見てくれなんてどうでもいい,丈夫であれさえすればとそんな気分になってきた。工作が下手なことの弁解がましいがもう勘弁してよって感じだ。
しかし暑い。とうとう身体が燃料を要求してきた。『BonanzaII』艇長も同じ症状だ。コンビニまで走り調達してくる。あいにくチキンは1個しかなかったので買わなかった。僕のコクピットでナッツをあてに水分を補給する。
作業再開。
各種部品を取り付ける前にオイルを塗ってみた。ところがどうだ。色合いが変わり重量感あふれる高級な棒に見えてきた。悪くないなあ。
オーパイの受け具を取り付ける。ティラークラッチを取り付ける。ウインドベーンのロープを連結するVクリートでおしまい。
さあ,使い勝手を試しに海に出よう。
シャフトとの連結の金具もぴったしと決まり,オーパイとの位置を確認し,諸々の部品を取り付けるために一旦取り外す。
オイルを塗ったら少しはスリムに見えたきた。
う〜ん,やっぱりぶっといなあ。
愛称はマッコウ(クジラ)にしとこか。
Latest post
掃除でもするか…
ユマーリングでマストを登ったまではいいがその後のマストトップでの作業時にはどのように身体を保持すればいいのかと先日尋ねられた。動画でも撮りたいところだが静止画でご勘弁を。 そのままの体勢で前を向いて(ドリルは水平のまま)ドリリングするなら問題なし。マストトップに(航海灯や風光...





2 comments:
これはなかなかの太さですね
すんません,細工なしで。素顔のわたくしを見てください。
Post a Comment