Thursday, September 12, 2019

金毘羅に行ってきました

 随分と寝たようだがまだ眠い。始発で行くつもりだったが寝過ごした。2本あとの列車に乗る。これはこれでよかった。通学の高校生の列車内光景を垣間見ることができたからだ。駅ごとに友人が増えてくる。おんなじ高校かと思ったら違う駅で降りる。幼馴染が多いらしい。乗る駅も降りる駅も違うのに明らかに知り合いのような者もいる。列車内が一つの独自の世界作り出しているように感じた。
 汽車通という言葉を聞いたのは山形に行ってからだが,最初はよく分からなかった。汽車という言葉に馴染みがなかったのと,それが電車に置き換えられてもことさらそのことを強調する意味が分からなかったからだ。だって通学は電車に決まっているじゃないか。
 京都の自宅から大学のある山形へ鈍行だけで帰ったことがあった。
 上野からの常磐線仙台行きは,時間じかんで客層が変わるのが面白かった。行商のおばちゃんが乗ってくる。高校生の兄ちゃんが,「火貸して。」と頼みに来る。説教は垂れない。俺だってその頃から吸っている。マッチごとあげた。普通に列車でタバコの吸えてた時代だった。あの前と後ろにだけ乗降口があり客室とはドアで仕切られている客車が懐かしい。

 JR高徳線志度で琴電志度に乗り換える。瓦町で乗り換え,琴電琴平駅下車。夜半からの雨のせいか幾分涼しくなった。奥社まで40分。上からは讃岐富士がきれいに見えた。
 腹が減ってきた。店の良し悪しは問わない。参道沿いの店で一息つくのが正しい。
 
 港に戻ってほどなく,昨日もやってきた地元の『BEE LINE』艇長が訪ねてきた。以前にも何度かお会いしたことがある。しばし歓談。ついでにお薦めの店を尋ねておく。
 志よ乃湯で切れのいい熱い湯に浸かり,先ほど紹介してもらった店に向かう。しばらくすると先ほどの『BEE LINE』艇長も来店した。ビールの後,焼酎をご馳走になる。ありがとうございました。

 風が強い。早朝には弱まるだろうが,午前中は雨だろう。もう一泊しようか。

⛵三本松港

三本松から琴平へはJR1本だと1640円,志度で乗り換えて琴電を使うと1150円。これで金比羅に行く。安いのが一番だし,帰路は瓦町で降りれば呑んだくれることもできる。
讃岐富士がきれいに見える。雨が降るかなと思っていたが,最後までもった。

奥社。厳魂神社です。ここまで来たのは初めて。

一品め。お任せでどんどん出て来ました。なかなか美味しかったですね。

No comments:

Post a Comment