Friday, September 06, 2019

ほんのちょいの間

 いい天気が続いている。風さえよければ加太にでも行ってこようかな…昨日より弱かった。

 泉佐野沖をのんびりとセーリングする。昨日以上に暑い日だった。行きしなに『風来坊』さんからビニール袋いっぱいの氷を分けてもらった。2Lのペットボトルを冷やしておいたが,みるみるうちに減っていく。水の切れ目が帰港時間。

 火曜日に直したばかりのコクピットの座席がもういかれている。タッピングビスが短くて金具が外れてしまったようだ。これより長いビスは持っていない。径の太いビスを入れるとしっかりと固定されるが,皿に入りきらずに頭が少し出っ張っているので締め具のほうが入らない。やっぱりちゃんとした部品に交換しないとダメなようだ。ガタガタすると危ないので下部にウマをかませておいた。
 製作中のティラーにヤスリをかける。少しは見栄えがよくなったようだが,テーパーはつけるつもりがないからこれより恰好がよくなることはない。直方体のまま使ってやろう。

 16時を過ぎたら少しは涼しくなるかなと思っていたが,まだまだ暑い。

円盤は役目ははたしているようです。スタンションの頭だけでなく,ライフラインにも引っかかっているのでそのうち擦れて穴が空くかもしれないなあ。

取扱説明書には,パドルの上部6インチが水の上に出流ようにとあった。写真の状態ではウォーターラインと同じ高さにある。シャフトをカットする必要があるのかな?

こちら側もライフラインと干渉している(あっちがそうなんだから当たり前か)。あらかじめ当て布をしておこうかな。

No comments:

Post a Comment