Sunday, April 11, 2021

オートチューナーの位置を変えました

  昨日今日と朝の冷え込みが気分をシャキッとさせる。そして連日の快晴。デッキ作業にはぴったりだなあ。
 Hさんがまたファイバースコープ でプロペラの様子を確認してくれた(経過観察)。ありがとうございます。

 糸の切れっ端がプロペラに着いている。シャフトのそれは少し消耗したか。

『BonanzaII』艇長が追加の食料を持ってきた。じわじわと増えていくのが旅の準備をしている実感が湧いてきてよろしいね。

 クッキーはすでに積み込んでいるが,煎餅もいるだろうってことでかなり大量に。
 小袋に入っているナッツが開封後の湿気を気にしなくてよい。
 おつまみ缶詰にラーメン追加。まだまだ足りない…

 ATUをソーラーパネル枠,レーダーアーチなどの金属に干渉しない位置に移動させる。
 取り付けた時はコクピットから工事をしていったので,ケーブルの余りはキャビン内に引き込んでいた。電源パネル横のスペースにあったそれを引き出して,壁に張った線をたどり,少しずつスターン側にずらしていく。インシュロックを何箇所も外さないといけないので結構時間がかかったが,『BonanzaII』艇長に手伝っていただいたのでずいぶん楽に作業が進んだ。
 何とかATUを移動させてもいいぐらいのケーブルの余裕が確認できたので作業を開始する。
 早朝セーリングから帰港した,『Wiz of Oz』艇長が見ちゃおられん(多分)とばかりに支援に入ってくれる。いつもいつもお世話になっております。

 バックステイにとったワイヤーアンテナはそのまま利用する。

 少しワイヤー長がだぶついていたので,塩ビ管を中間にかませて少し巻くとうまくおさまった(緑で囲んだところ)。

 チューニングテストをするが全てのバンドでOKとなる。何だか嬉しいね。
 今のアンテナは上部でバックステイに近づいているのが少々気になる。そこでもう1本垂直やや後方に傾けて釣竿アンテナを立てる予定だが,それは明日以降。

2 comments:

  1. アンテナの近くに金属がない事が最良です。
    竿は今までに良い結果が出ているので、ロングに出る時はそちらをお勧めします。
    21Mhzを中心に考えるなら1/4λの3.5mでも十分ですよ!

    ReplyDelete
  2. ATUを取り付けたポールの中にすっぽりと釣竿の根本が収まりそうです(下まで抜け落ちないように工夫して)が,まずいかなと思い作業を中断しました。
    3.5mも考えますわ。
    去年はATUの位置以外は今の「行って来い」アンテナでしたわ。
    それでシーガル,オケラ,ドンタクにつながっていました。
    https://yojimaru.blogspot.com/2020/04/blog-post_28.html

    ReplyDelete