Thursday, April 15, 2021

釣竿アンテナを再度設置しました

 いい風が吹いているから作業は後回し。
 すでに2艇出ているらしく,バースが空いている。出遅れたなあ。
 メインセールだけでゆるゆると港口を目指す。艇速は1kt台。シバーしだしてちょっと振ると黄ブイに吸い寄せられるように…あかんなあ,ここはいっつもうまいこといかへんわ。
 
 いつものように三角コース。
 帰りは追手のことが多い。風が弱くなってもセールだけで耐えらえるようになったのはサンデー毎日な生活をしているからだ。

 今日はロッドアンテナを設置するつもりだが,とどめとばかりに購入してきたインスタント麺がまだほったらかしだ。60袋近くあるのでロッカーがパンパンになってしまった。無理やり詰めると麺が割れる。学生時代のザックの中には大抵原型をとどめていないインスタントラーメンがあった。たまに幕営地で四角い形を保っているラーメンを見つけると感極まり大事に取っておこうとさえ思ってしまう。
 そんな粉々麺はもうこりごりで,無理やり押し込めなくてもいいサイズの収納庫に変更した。たいがいボケているから普段と違うところにしまってしまうと分からなくなりそうだが,さすがに量が多いのでそんなことはないだろう(と思う)。

 播州のイトメン各種。
 もうこれ以上は買わないでおこう。

 釣竿は先日取り付けたパイプに落とし込むことにした。下まで落ちないように穴を開け,ボルトを貫通させておく。うまくいった。

 ワイヤー長は9〜10mの間なら同調もうまくいくはずだ(去年そうだったので)。密にならないようにロッドに巻いていく。
 左の線はバックステイに取っていたアンテナ線で,これは撤去する。右はAIS送受信機のアンテナ。右下のボケはぼけの指…

 仮設してコネクタにつないだ。
 各バンドをチューニングするが,すべて一発で決まった!よかった。
 取り外して補強,ワイヤーがずれないようにインシュロックと自己融着テープで固定する。さらに,ロッドの脱落防止と回転防止を兼ねて,ロープでプルージックのように巻いておいた。

 後は走りながらテストすればいいかな。

 土曜日の雨予報が痛いが,日曜日には大方の準備を終えてしまおう。

No comments:

Post a Comment