Monday, April 26, 2021

ようやく出ました オーバーナイト 事の顛末

 僕より一足先に着いた『BonanzaⅡ』艇長が,デッキのフクちゃん(鳥除け番)をキャビン内にしまっておいたくれた。
 点検を済ませてエンジンオン,水揚げ場に行く。清水タンクに200L,10Lポリタン2個を満タンにする。清水タンクは生活用水で,ポリタンは食用,他にペットボトルは大量に積んであるので十分な量は確保できている。
 予定通り9時発。
 風が弱いなあ。加太瀬戸の転流もあるしのんびりはしていられないので機帆走で稼ぐ。何気なしにブームをチェックすると取り付け部のリベットが少々緩いようだ。加太港に入って,リベット4個をはつって打ち直した(12時〜12時半)。作業をしていると,プレジャーボートが横抱きさせてと頼んできた。どうぞどうぞ困ったときはお互い様です。どうやらゲストが船酔いでヘロヘロ状態のようらしい,お気の毒に。でも陸に上がればすぐ治るでしょうね。
 加太瀬戸を越えてしばらくしてからエンジンを切った。気分がいい。

 ずっと追手で走っている。ジブがバタバタとはためくので,メインセールだけにすると安定した。

 いい夕陽だ。
 明日も晴れるだろう。

 20時頃,本船からVHFコールがかかる。追い越しにかかるからと,こちらの針路を聞いてきた。このまま維持すると返答する。ふらふらのヨットはやっぱり気になるんでしょうね。AISと国際VHF無線機は必要な装備です。
 まだ孀婦岩を見ていない。ひとまずそこを目指す。そこから南鳥島。その後,沖の鳥島へ行く予定だ(もちろん上陸はなしですね)。小笠原父島・母島にはちょっとだけ寄るかもしれない。できるだけ洋上に長くいたい。

No comments:

Post a Comment