Wednesday, April 07, 2021

まだまだやることがある

 重たいものは積み込んだが,やっぱり炭酸水が足りないので1L×12=12L追加した。泊地に着いたらまずビールだろうが,その他アルコール類もまだまだ積まない。
 α米を最初に食べたのはもう50年も前になるか,その頃からすると格段に味はよくなったが,やはり所詮α米で生米とは比べるべくもないが,味付けご飯にすると多少のごまかしがきく。バターやごま油で炒めるとパサパサ感も抜けてなかなかいい。

 チャーハンの素はおてがるだ。
 フリーズドライのスープはアマノフーズのが一番うまいが,ネットを見ると欲しい商品はあいにく次回入荷未定となっているではないか!スーパーでかつてしたように物色しないといけないなあ。
 ヨットに乗ったって長年やってきた山屋の食事内容からは逃れられないでいる。

 快晴。こんな日は水掃除が一番だ。

 ライフラフトの下にはごっそりと埃が溜まっている。その下は排水溝になっているので取り除いておかないと大変なことになる。

 バウは荷物がほぼ満載なのだが各部品箱がばらつかないようにシートで覆ってからベルトで押さえつける。

 固縛用のアイをさらに追加した。
 これで計5箇所あるので,ベルトを張り巡らせばほぼ固定されると思う。

 珍しい人がやってきた,おひさしぶり。
 僕の初代『よじ』を引き取ってくれた『ZERO』Jr.さん。その節はありがとうございました。最近はレース艇に乗られているらしい。海の世界,ヨットにのめり込んで何よりですね。またお越しください。

No comments:

Post a Comment