Saturday, April 24, 2021

オイル交換はまめに

 およそ100時間でオイルとフィルターを交換することにしているが,前回は11月だから期間が空き過ぎている。80時間と起動時間は少々短いが早めはやめの交換がいい。

『Wiz of Oz』艇長がまとめ買いして分けてくれるこのフィルターと廃油箱を使用する。廃油箱の中身が不織布じゃないので極めて吸い取りがよろしい。抜き終えたところに,その『Wiz of Oz』艇長がやってきた。
「モリブデンを入れる?」
と勧められたので好意に甘える。ありがとうございます。
 なかなか粘度が高い。先にそれを入れてからオイルを流す。
 検油棒で確認してからエンジンをしばらく回す。足りない分は紙コップで追加。
 
『COSMO』のエンジン(YS)はまだ動かない。『Wiz of Oz』艇長がバラすというのでこれは見ないわけにはいかない。

 抜いたバルブを再度付ける。コッタを入れる。
 コッタ!
 機械工学を学んでいた頃に聞いた言葉で,実に50年ぶりだ。
 手際よく分解・組み立てをされているのを見て,これは必要な技術だなあとあらためて思った。

 さて,自艇の整備も終わったし,そろそろコロナ禍とは無縁の海に出るとするか。

No comments:

Post a Comment