Saturday, April 10, 2021

たくさん出ていましたね

 Hさんと拙艇でコーヒーをやっていると,『BonanzaII』艇長がやってきた。持参してきたのは,高級ウヰスキーにおつまみ缶詰各種。一気に買うと偏りが出てくるのでぼちぼち買い足していくのが正しいね。
 いい風が吹いている。
 港内でメイン,ジブともに揚げるが,最後の港出口でやっぱり風が正面になり,これはいけないとタックするが黄ブイに近付き過ぎる。。なかなかうまくいかないものです。

 朝の気温は2℃だった。きりりと引き締まった大気が心地よい。抜けるような青空。少し巻いたジブはすぐに解除した。

 軽いヒールで関空島北端を目指す。

 前を行くのは『風来坊』。
 港方向を振り返るとどんどんヨットが出てきた。ヨット日和,久々に大阪湾は大賑わいですね。
 くるっと関空島を回ってこようかなと思っていたら,あれよあれよと言う間に風速計の数字が1kt台。風見が行ったり来たり回ったりで,どうりでベーンが効かないはずだ。

 Hさんからいただきました。ありがとうございます。
 横からの動画も見せてもらったが,すこしバウに荷物を置きすぎたようだ。再度調整し直す。

 チャートテーブル周辺の整備をする。
 アマチュア無線機のケーブルの余裕を調べる。1600mmぐらい(ケーブルが)余っていれば,コクピットのレーダーアーチ側面に取り付けているATUをその上部,ソーラーパネル下に移動できる。
たぐってみると1800mmぐらいの余裕があった。

 あらたに釣竿アンテナを設置する予定。
 ワイヤー長9.5mだといい感じに全てのバンドが同調したので,手持ちの8mケーブルに継ぎ足した。苦手なハンダ付作業…

 続きは明日。

No comments:

Post a Comment