Tuesday, April 06, 2021

酔う前に酔え

 JCI大阪支部へ所用。
 JR環状線大正駅から徒歩20分ぐらい。検査費用の振り込み用紙はネットで落とせるが,あいにく銀行用のそれしか用意されていない。順番待ち銀行の窓口は遠慮したいのでこれはパス。郵便局振り込みの用紙は現地でしか手に入らないので先に支部へ行かないといけない。
 手続きを済ませ,一旦郵便局で振り込んでからまた支部へ戻る。戻ってから気が付いたのだが,なんと駐車場に貸し出し自転車が数台並んでいるではないか!無駄な時間が省けたのになあ。
 用紙のためだけに往復するのはバカらしい。次回以降のために振り込み用紙を何枚か頂戴しておく。トータル1時間強。
 大通りを歩いていると市バス(Osaka Metro)が走っている。なんと「なんば」行きだ。
 お勤めせずに直帰しようと思っていたが,これは昼飲みしないといけないという義務感のようなものが脳のみならず全身にふつふつと湧き出てきた。

 ずらりと並んだ一升瓶からの2杯目は,これ。こいつを飲み干さないと始まらない。
 酔った鯨になんぞ負けていられない…ちゃうちゃう,一緒に仲良く酔いましょうだ。ついでにおいたはしないでね,ラダー抜くのはもうこりごり。

No comments:

Post a Comment